newscuntry’s diary

ニュースや社会問題等を解説するブログ

北朝鮮と開戦真近⁈ トランプ大統領の警告

f:id:newscuntry:20191204004903j:image

友情の握手を交わすジョンちゃんとトランプ氏

ー(軍事力を)必要に迫られれば使うこともあるー

12月3日、ロンドンで行われた北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長との会談で、トランプ氏は北朝鮮に対し警告とも取れる発言をしました。

 

北朝鮮は11月28日に口径約600ミリの大型多連装ロケット砲を日本海方面に向けて発射。

このロケット砲から撃ち出されるロケット弾は初歩的な誘導機能や短距離弾道ミサイルに匹敵する射程を持つため日本政府はこれを弾道ミサイルと捉え、

これに対し日本政府は北朝鮮が国連安保理決議違反の弾道ミサイル発射を行ったとし北朝鮮政府を非難しました。

 

ただ北朝鮮の主張ではこれは弾道ミサイルに当たらないものでとし、日本政府に対して日本列島の近海に向けたミサイルの発射を示唆するような発言をして日本へ警告を行いました。

 

そのような北朝鮮の発言にトランプ氏は「非核化するとした合意の順守を望んでいる」と語り、必要があれば軍事力の行使も視野に入れる事を警告したのです。

 

更には日本へ対し思いやり予算の増額を求め、「日本は裕福な国にもかかわらず、米国は多額の金を払っている」と語りました。

 

でも日本って段々貧しくなっていってるんじゃないんじゃ・・・

(この記事を参照https://newscuntry.hatenablog.com/entry/2025problem1)